ビカクシダ【アルシコルネ】の貯水葉をちょっとカットして整えてみたり…


スポンサードリンク
 

co2021.hatenablog.com

なんかちょっと貯水葉が変に被ってしまっている?感じがして、カットして整えた方がいいのかなあ~と。今まであまり気にしていなかったというか気づいていなかったけれども、上下に株が合体しているのかもしれないです。それで下の株の貯水葉が、上の株に被っているような状態?

大きく広がりきらないまま中心が茶色っぽくなっているのも気になります。お水が少なかったかな。。

 

成長点だけは傷つけないようにして被さっているとこだけ切るようにしてみます。

 

こんな感じ…。葉は厚みがあって、ちょっとモサモサしてます。スポンジ感。

これでいいのか全然よくわからないけどとりあえずOKということに。

 

で、よくよく見てみたら反対側に小さな葉っぱが出てきていました。葉っぱが出てきているところの伸びていく側の真横から生えていた胞子葉を1枚カットし、枯れている貯水葉でボコボコとしていたところをできる限り平らに切りました。

これで成長することができるんじゃないかあと思うのですが、どうだろ。伸びてきてくれることを願います。

 

ところどころ葉脈が黒いアルシコルネ。これは病気なのかと思って検索したら黒い葉脈っぽかった…。相変わらず超初心者のまま育て続けてしまっています。

 

co2021.hatenablog.com

 

このアルシコルネのほかにもう1種類スパーバムも購入して育てているのですが、夏にほぼ全滅させてしまいなんとか一株だけ残っている状態です。

その残っているスパーバムは水苔ではなく小さな黒いポットに植えてあります。購入した時より大きくなっていますが、まだ一番長いところで6㎝くらいのサイズです。毎日葉っぱに霧吹きでシュッシュッとしています。。今度はスパーバムの写真も撮ってのせたいと思います。