写真素材 PIXTA

ビカクシダ(コウモリラン) スパーバムの幼苗を育て中


スポンサードリンク
 

ビカクシダ スパーバムの幼苗をおおよそ2ヶ月ほど前に購入しました。幼苗から育てるのは初めてです。

 

最初は全てに水苔を使用していたのですが、霧吹きで水をかけたときの匂いが気になり途中から一部土に植え替えました。あのニオイの原因はカビなんでしょうかね...。見た目的にはそのような感じではないのですが、水をかけると一定時間臭くなります。


f:id:co2021:20230714110331j:image

小さすぎたものは土に植え替えたらすぐに枯れてしまいました...。結構水をかけていたのですが、灼熱のベランダで植え替えるときにちんたらしてしまっていたせいかもしれません。ここまで1つも枯らさずにきたのに...失敗してしまいました。


f:id:co2021:20230714110548j:image


f:id:co2021:20230714110605j:image


f:id:co2021:20230714110616j:image

 

しかし全部が全部駄目そうだって感じでもないので、残ったチビちゃんたちを大きくしていきたいと思います。

 

 

この前廊下にカブトムシがいました。もうすっかり夏ですね。おととい?くらいがあまりにも暑くてびっくりしちゃいました。夏は好きですが、体が汗でベタベタになるのがつらいです。日焼け止めを落とすのも面倒くさい…となります。