写真素材 PIXTA

夏の間にダイソーのマハラジャが黄緑に変色...そこからなんとか復活?!


スポンサードリンク
 

結構前にダイソーマハラジャ?を2本買いました。結構というかインスタで日にちを見てみると一年ちょっとたっていますね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ayaka (@dyck._a)

 

買った後は上の写真みたいな感じでした。

その後はかなり日当たりの良い場所に置いたままにしていました。室内ですが、ガラス越しに日光が当たる場所です。


f:id:co2021:20231004134833j:image


f:id:co2021:20231004134900j:image

サボテンだから日に当ててあまり水をあげすぎないようにしていれば大丈夫かなってあんまり様子をよくよく確認することもなくテキトーにしてしまった結果、なんか2つともかなり黄緑色に...。上のピンクの部分も色がかなり薄くなっていて、成長している感じもありません。

下は黄色っぽい黄緑色になって、全体的に肉付きが悪くなっている気がします。よくみるとなんか表面にひび割れのような筋が入っているところも。


f:id:co2021:20231004135430j:image


f:id:co2021:20231004135444j:image


f:id:co2021:20231004135455j:image

全体的にかなり変色などはありますが、まだ明らかに黒くなったり茶色くなったりしてるところはありませんでした。

今年の夏はとても暑かったのに、水をやらなさすぎてしまってたのかも。サボテンだから〜とか思って...。根腐れなども気にしすぎてカラカラにしてしまった...。

 

とりあえずどうしたら復活できるのか(そもそも復活は可能なのか?)わかりませんが、レースのカーテン越しによく日光が当たる場所へ移動し、お水をあげました。一気にあげるといきなり吸いすぎてサボテンが割れたりしないかな?とも考えてテキトーに調整しつつ。。


f:id:co2021:20231004140134j:image


f:id:co2021:20231004140205j:image


f:id:co2021:20231004140221j:image

置き場所をかえて1〜2週間くらいしたら上のピンクの部分がなんか緑色になってきました。そしてピンクの突起のようなものがわさわさと生えてきました。

 


f:id:co2021:20231004140541j:image


f:id:co2021:20231004140550j:image


f:id:co2021:20231004140607j:image


f:id:co2021:20231004140617j:image

移動させてから変色も悪化はしていない気がします。むしろ元の色に戻ってきているような...。

夏の間強い日光に当てすぎていたのと水をあげなさすぎていたのがよくなかったのかもです。

ピンク色が薄くなってしまったのは変わらず寧ろ緑になってきてしまいましたが、黄緑色になってしまっていたときよりも調子は良さそうです。

数週間程度でちょっと元気を取り戻してくれてよかったです。復活できたのかな?

しばらくは今の位置で様子を見ながら育てていきたいと思います。