根のない状態のディッキア子株が発根していました


スポンサードリンク
 

co2021.hatenablog.com

 

初めて購入したディッキアは根っこが出ていない子株だったのですが、発根しているのを確認しました!

f:id:co2021:20210923004940j:plain

なんで確認するに至ったかといいますと、同じサボテン用の砂利のような土?を使用していた鉢がややカビていたからです。水はけが悪いようだったので、同じ土を使用していた鉢は土を入れ替えることに。そろそろこのディッキアは根が出ているか気になっていたのでちょうどいいといえばちょうどいいかーと…。短期間で植えなおすのはよくないだろうけれども変な土に植えっぱなしもまずいもんね。

 

f:id:co2021:20210923005252j:plain

ジャリジャリが全体的に湿っていてやっぱりうーんという感じでした。サボテン用とか多肉用とか鹿沼土とかいろいろ買ってるんですが何が良くてなにがダメなのかさっぱりわかりません…。そのうち土についても学んでいこうと思うのですが、今のところテキトーに使ってしまっています。そんな感じです。

 

f:id:co2021:20210923005742j:plain

これが購入時の状態です。根は出ていません。根っぽく見えるのがありますが、根じゃないです。

 

f:id:co2021:20210923005902j:plain

根っこが生えてきて、こんな感じになっていました…!生えてきていてよかったー!

とくになにか付けたり腰水したりもせず砂利っぽい土に植えて水をちょこちょこ与えていただけでしたが、しっかりした感じの根っこが出てきてくれました。まだ短いけれども、これからどんどんのばしていってほしいです。

 

f:id:co2021:20210923010108j:plain

土をかえてまた元の鉢に。まだまだしばらくはこの鉢のままでよさそうですね。なんかうちにきたディッキアたちはエアプランツたちと同じくらいの成長速度のような…😅

みんな今のところほぼ変化が見られません。エアプランツも根っこはかなり伸ばしているのがいくつかいますが、とくには劇的な変化はみられません。ゆっくりとなんか変わってきているかもしれないなあ~いや気のせいかなあ…というレベルです。

成長スピードがはやくてもゆっくりでもみんなかわいい。