夏のマンションの外廊下に集まってくる昆虫たち


スポンサードリンク
 

夏になるといつもいろんな昆虫たちが外廊下の床や壁に現れます。上の写真の昆虫はオオミズアオという名前のようです。床の上にいて気が付かないで踏んでしまいそうになりました。

オナガミズアオというよく似ているのがいるようです。昆虫に詳しくないのでわかりませんが特徴を照らし合わせてみるとおそらくこれはオオミズアオなんじゃないのかな…と。

 

背中がすごくモフモフしていて真っ白。キレイです。全然動かなくて死んでいるのか生きているのかわかりませんでしたが、別の時間に通った時にはいなくなっていました。生きてたのか。

 

これはミヤマカミキリというカミキリムシみたいです。グーグルレンズで調べてみてから特徴も一致しているようなのでおそらく…でも詳しくないので違うかもしれません。とりあえずカッコイイカミキリムシです。

 

また床の上にいたので写真を撮った後近くの木にくっつけときました。もう一匹近くにおんなじカミキリムシが仰向けに倒れてホコリまみれになっていました。そっちは死んでしまっていたと思う。

 

カブトムシやクワガタも飛んできています。雨の日には小さなカエルがきていたり…。夜にマンションの廊下の明かりにつられて廊下へ飛んできてしまうんでしょうかね。基本的に周りは夜は真っ暗なのでここに集まってくるのかも。