写真素材 PIXTA

植木鉢で育てるイチジクの成長記録


スポンサードリンク
 
           イチジクの成長記録

 

前回の記事からかなり間があいてしまいました💦

写真はちょこちょことっていたのですが、書かないまま放置してしまっていたらその写真を探してまとめるまでに時間がかかってしまいました。

フォルダーをわけておけばいいんですけれどもそのひと手間がなかなかできません。一瞬でできるはずなのに_(:0」∠)_

 


f:id:co2021:20240424220157j:image


f:id:co2021:20240424220214j:image

 

2024年2月10日の様子
ドーフィンは一枚だけ大きな葉が残っていますが、どちらの木も落葉しました。    
 


f:id:co2021:20240424220440j:image


f:id:co2021:20240424220457j:image

 

3月8日の様子
枝の先端についた芽がやや動き出しているような印象です。葉っぱがなくなってからはどの程度水をやったらいいのかほんとに枯れていないのかどうなのか…よくわからなかったんですが、適当に管理していました。
 


f:id:co2021:20240424220902j:image

 

3月22日の様子
小さな葉が開きました。ロングボルドーも同じように葉が開いていました。写真は編集し忘れてしまったのでドーフィンのみ。とりあえず土が乾いてたら水をやるくらいの感じでテキトーにやってたんですが大丈夫だったみたいです。

 


f:id:co2021:20240424221426j:image


f:id:co2021:20240424221444j:image

 

4月14日
あたたかくなってきたなあ~と思い始めたらもうあっという間にこんなになってました。いきなり葉っぱがブワァッ!となっててびっくりしました。いくら待っていても目に見える変化がないような状態が続く場合もあるけれど、こうやって動き出したら一気にくるようなのって植物に限らずありますよね…。植物ならいくらでも待てるんですけどもε-(;-ω-`A)

 


f:id:co2021:20240424221757j:image

 

4月23日
二本とも順調に育っている気がします。葉が増えてきたらイチジク独特のにおいがきつくなってきました。ロングボルドーはおそらく去年のものですが、ドーフィンは今年で3年目の木なのでもしかしたら実がなるかもしれません。

 

 
とりあえず現在の状態(?)まで更新できました。また気が向いたときにイチジクの成長日記を更新したいと思います。

 

前回の記事

co2021.hatenablog.com