ベランダで育てるイチジク~寒くなってきたせいか成長がゆるやかに~


スポンサードリンク
 

室内からベランダへと移動させてから日にちがたちましたが、今のところ病気になったり虫にくわれてしまったりというのはありません。

フマキラー カダンセーフ 野菜と花の虫・病気に 450ml【HLS_DU】 関東当日便

価格:629円
(2023/11/21 22:17時点)

このスプレーをときどき全体的にかけています。フマキラーのカダンセーフというやつです。虫が嫌なのでカインズで買いました。効果ある気がしますね!

 

アースガーデン やさお酢 1000ml

価格:784円
(2023/11/21 22:22時点)

こちらのアースガーデンのやさお酢という方は最初はいいような気がしたんですが、結局育てていた野菜が病気になったり虫がついたりしてしまったのでリピートはしませんでした。あとお酢なので匂いがキツいです。


f:id:co2021:20231121210536j:image

ロングボルドーです。小さめながらもややしっかりとしてきたような気がします。(ただの思い込みかもしれませんが💦)



f:id:co2021:20231121210520j:image

こちらがドーフィンです。お水をあげた後に写真をとったらびしゃびしゃになっちゃいました。汚くてすみません。

ここのところ急に寒くなりましたよね。寒くなってきてから成長するスピードがゆっくりになってきているような感じがします。


f:id:co2021:20231121210605j:image

 

f:id:co2021:20231121210635j:image

ふと冬ってどうなるのかなぁと思い調べてみると、11月くらいから落葉させていくみたいなのが書いてあったのですが…いまのところ葉が落ちる様子は見られません。でも近所に植えられているイチジクたちも今のところ同じ感じのような気が…。

落葉するというのはわかりましたがどうしたらいいのかはよくわからないので、とりあえず自然のままというかこのままなるようになっていくでしょうという感じで…。お水だけはやりすぎないように気を付けたいと思います。

 

前回のイチジク成長日記の記事

co2021.hatenablog.com

 

前々回のイチジク成長日記の記事

co2021.hatenablog.com