イチジクの成長記録


スポンサードリンク
 
イチジクの芽がたくさん出てきた

前回一文字仕立て風にやってみたイチジクです。貼りつけた写真が雑な白背景具合ですみません。

前回の記事はこちら☟

co2021.hatenablog.com

 

もう枝が曲がった状態で固定されたようなので、紐は外しています。ロングボルドーも横に曲げちゃいました。こちらは枝が一本しか生えてないのでL字型のようになってます。

横向きに固定させてからすぐに新しい芽がたくさんでてきました!かなり混みあっているのでもう少ししたら芽かき?をして調整しようと思います。

 

イチジク、日々成長がすごくてなんだか少し羨ましくなります。植物相手に何を考えているんだか…。

 

co2021.hatenablog.com

こちらの記事に書いたワイルドストロベリーの方は毎日何個か収穫できています。すっぱいけれどもしっかりいちごって主張のある味だし爽やかでいいですね。練乳かけちゃえば完全においしいイチゴです(笑)

 

 

ブラックベリーの花は咲くのか…?

 

写真はないのですが、ブラックベリーの花が咲かなくて困ってます。

芽は出てきているんですが、もう5月25日…!これから伸びてつぼみ~花~実という流れまで行けるのかなー…と。

ずっと室内で育てていたんですが様子を見ていたらこのままでは花が咲かなさそうだぞ…となり、途中からベランダに出したんです。

芽が全然成長していかないんですよね。植木鉢が小さすぎるのか土がよくないのか根が詰まってしまっているのか…。どれも当てはまっていそうな…。ちょっとどうするか考えてみようと思います。