初心者がコウモリラン(ビカクシダ)アルシコルネ 鉢植えの状態から板付けしてみました


スポンサードリンク
 

ビカクシダ(アルシコルネ)を購入しました

植物を集めはじめる前から気になっていたコウモリランをついに購入していました。近くの園芸店で数個並べられていて一度目は我慢したんですが、一週間くらいたってもまだ残っていたので(どうしても気になって見に行ってしまった)買っちゃいました。値段は2000円くらいだったと思います。

 

水苔がカビてしまうんじゃないかとか板付けのやり方がわからないとかなんとなく漠然と難しそうだなと思って買わないできていたんですが、お店の方に相談したら簡単だよ。この鉢のままでも大丈夫だよって教えていただけたので。

板付けは難しそうだからしばらくはそのまま鉢で育てていこうかなって思っていたんですが、やっぱり動画とかインスタとかツイッターとかで板付けして育てているのを見ていると自分もこうやって飾って育てたいっていう気持ちが強くなってきて…やってみようかな!ってなりました。失敗したら怖いけどやりたいっていう方が勝ちました。

 

水苔以外は100円ショップで手に入れた道具を使用します。土台部分はこのセリアのインテリアワイヤーメッシュラティス Lというものを選んでみました。しっかりしているし通気性がよさそうだなと思ってこれにしました。100円だし。

 

ワイヤーが飛び出ていたりもしないし、とてもよくできています。100円ショップは本当にすごいです…。

 

水苔はこのチリ産 天然 水ごけ【コーナン オリジナル】っていうのを買ってみました。Amazonで購入しました。コーナンの商品みたいです。

≪あす楽対応≫コーナン オリジナル 天然水ごけ 150g

価格:759円
(2022/4/24 13:30時点)
感想(2件)

 

増えるワカメちゃんみたいな感じを想像していたんですが、思っていたよりも増えない気がしました。熱湯をザバーってかけてます。熱湯をかけるとブワッてすごく臭い!

この水苔が臭いだけなのか全部そうなのかはわかりませんが、めちゃくちゃ臭くてなんか気管が痒くなったので換気扇の下で…。なんか釣りの時に使う青イソメみたいな見た目してますね。

苔以外にも木の枝みたいなのとかがまあまあ混じっていたので、水をギュッて絞るときに手に刺さらないように気を付けました。水ごけは使うときは冷めた状態で使用しました。

 

鉢から取り出してみると意外としっかりとした根がたっぷりついていました。

なんかもうどういう状態なのかも素人すぎて分からないんですが、子株がいくつかついているっぽいのでそれをどうにか外して分けていこうとしました。しかし根がガッチリついていて土を落としながらほぐす感じでは分けていくことができませんでした。

成長点を傷つけないように注意しながら根元を押さえ外していく作業は非常に難しく、最初の2株は成長点は辛うじてついているような気がするけれどもこれはアウトなのでは…という状態にしてしまいました。成長点と葉っぱが辛うじてくっついてるかな…て感じです。最後の1つはうまく外せました。カッターで思い切ってサクサクやってしまった方がよかったです。最初からカッター使えばよかった…。

 

水苔ってとてもふわふわしていてまとめるのが大変ですね。くっつけていく作業中は特ににおいは気になりませんでした。ヤバかったのは熱湯をかけたときだけでした。

固定していくときに100円ショップで買った透明な糸でぐるぐるしてみたんですが、透明な細い糸だとなにがどうなってるんだか見えにくいからわからなくて💦結局ワイヤーとかも巻いて固定させました。ある程度つけられたらスカスカした部分にさらに水ごけをのせて、箸で押して詰めていくというのを繰り返し…。

 

固定している作業の写真がないのは写真を撮っている余裕がまったくなかったためです💧かなり苦戦しました。

そもそも成長点が上っていうのはこれであっているのかな…?間違えてないか不安です。

でもとりあえずそれっぽい感じにはできたような気がします。大変だったけどすごく楽しかったです。後片付けも下に敷いていたのが新聞紙だけだったので水でべしゃべしゃになってしまってお掃除が大変でした😅

 

枯れないで育ってくれるのか…どきどきです。