観葉植物の土から…?室内でコバエ発生したのでボタナイスをまく


スポンサードリンク
 
アース製薬のボタナイス

【BotaNice ボタナイス シリーズ】ボタナイス 土にまくだけ虫退治 飛びまわるコバエ退治 土からわいたコバエ退治 観葉植物 アース製薬

価格:990円
(2021/9/13 14:10時点)

f:id:co2021:20210913141347j:plain

小さなハエたちが室内の植物の周りを飛んでいたり死んでいたり…というのが出はじめてしまってそれが気になったので、このボタナイスというものを買ってみました。土にまくだけで効果があるみたいです。

ワンプッシュ式のシュッてして倒すタイプは持っているんですが、それだと根本的な解決にはならないかなというところで…。もし大量に湧き出したら大変だと思って早めに対策をすることにしました。アマゾンでポチっと。

 

f:id:co2021:20210913142227j:plain

ニオイもないみたいだし粒も細かくて目立たなさそうだし、植えてある土に混ぜるだけでよさそうなのでとにかく簡単…!早速室内にあるすべての土にふりかけて混ぜていきます。

 

f:id:co2021:20210913142427j:plain

f:id:co2021:20210913142437j:plain

f:id:co2021:20210913142447j:plain

f:id:co2021:20210913142456j:plain

こんな感じになりました。最初から土が何種か混ざってるのでボタナイスを入れても違和感はそんなにないですね。写真で見るとちょっとあるなって感じはしますけれども実際はまったく気にならないです。ヨーグルトにかける砂糖に似てますね。そのまま添えてあったらわからないです…。ニオイも自分は鼻が悪いのであてになりませんが、全然臭くはないです。ほぼ無臭レベルでした。ただしばらく使っていて濡れている状態だと少し農薬っぽいにおいを感じます。でも土の入れ替えなどしているときくらいしか気になりません。その程度です。

注ぎ口からダバー!!!っという事態も起りませんでした。結構大胆に振りましたがちょっと出過ぎたかな…とうのが何度かあった程度です。でも半分くらい使ってきてからはダバーっとなるようになっちゃいました。途中から注意が必要です。

今回280g入りを買って半分くらい使ったかもしれません。分けた子株なども室内で管理しているので部屋が…植物だらけです…。

 

基本的に室内で開封して管理している土を使用しているので、害虫は発生しづらくはなっているとは思うんですが、そもそも外で売っていたり管理されている植物を買ってくるからどうしてもついてきちゃいますよね。

とりあえず全部にこのボタナイスをまぜといたので、効果がしっかり出てくれることを願います!ハエさんさよなら…!

 

追記 9月29日現在

ハエはほぼほぼいなくなりました。ボタナイスは確実に効果があると思われます。虫問題があっさり解決してよかったです。室内だけでなく最近は外に置いてある植物の土にも混ぜはじめました。なくなったらまた追加で購入しようと思います。