ダイソーで購入したサンスベリア シルバーキングの植え替え


スポンサードリンク
 

f:id:co2021:20210912162601j:plain

2021年の8月22日に買ってきました。このときちゃんとした根っこはほとんど生えていない感じでした。生えているといえば生えてはいるんですが…くらいの。

このときにダイソーで購入したちょっとフカフカした感じの観葉植物の土?というものを使って植えたのですが、水をかけるとなんか変な感じで弾くんですよね…。それが気になっていたのと、あとはもう少し大き目なサイズの鉢にしようかなと思って植え替えることにしました。

調べてみてあんまり水をあげないほうがいいのかなとやや控えめにしていたら、葉っぱにしわしわができてしまいました。サンスベリアは育てるのが簡単てよく見かける気がするのですが💦個人的には難しく感じています…。

 

f:id:co2021:20210912164002j:plain

最初は2つとも白いポットに植えようと考えていたのですが、作業中に土が足りないということに気づき1つは奥の黒いポットを使用することになりました…。なんという計画性のなさ…💧

 

f:id:co2021:20210912164158j:plain

根元はこんな感じになっていました。ほんのちょっとだけ新しい根っこが増えていますね。新しい植木鉢では鹿沼土とサボテン用の土を混ぜたものを入れました。

 

f:id:co2021:20210912164424j:plain

f:id:co2021:20210912164445j:plain

もう1つの方はこんな感じでした。こちらの方が新しい根っこが増えてますね!

 

f:id:co2021:20210912164613j:plain

f:id:co2021:20210912164638j:plain

こんな感じで植え替えが完了しました。もうしばらくはずっとこのままでいいんじゃないかな!と思います。このまま大きく元気に成長していってほしいです。

 

8月の状態との比較

f:id:co2021:20210912165058j:plain

f:id:co2021:20210912165117j:plain

上 2021.8.22

下 2021.9.12

やっぱり根っこがたくさん生えてきていた方が成長していますね。今思えば植木鉢反対の方がよかったかもしれません…😅全然考えないでやってしまった。でもまあ大丈夫でしょう…!

サンスベリアはほかの種類も気になっています。キルキー プルクラ コッパトーンとかシルバーブルーとか。タイミングやいい出会いがあればいつか育ててみたいですね。