ダイソーの鹿沼土、赤玉土、観葉植物の土はもう使うのをやめました


スポンサードリンク
 
買い物ついでにダイソーで土も買っていた

 

わたしは土にもまったく詳しくないし完全に素人ですが、数か月間ダイソーの土をいろいろ使用してみて個人的に思ったことを書いていこうと思います。

最初は…というかつい最近まで、ほぼ全部ダイソーの土を使っていました。観葉植物の土と赤玉土鹿沼土などを使っていました。ホームセンターなどでも購入していましたが、基本的にはダイソー。よく行くからついでに…という感じです。あとは小さいパッケージに入っているから場所を取らないのがいいなと思って買ってました。

 

室内でコバエが発生し、ビビる

 

しばらく使っていて、全体的に水はけが悪いように感じました。かるい土みたいに書いてあるの(正確な商品名不明)は、水はけがいいのか悪いのかわかりませんが、表面はすぐに乾いていました。しかし水をあげたときに妙に弾くというか表面で玉になってなかなか浸透していかないのが気になりだしました。それからしばらくして、室内でコバエが湧きはじめました。それをきっかけに完全に観葉植物専用系?の土は使用を中止しました。(※ボタナイスでコバエ問題は現在解決しています。)

 

co2021.hatenablog.com

土のせいでコバエがわいたのかどうかっていうのはわかりませんが、可能性としては高い気がします。ボタナイスを土に撒いてからおさまっているので…。

 

鹿沼土赤玉土も不揃いで使いづらかった…

 

コバエ事件が発生してから鹿沼土と、赤玉土を中心に使うようになりました。同じダイソーの土なのに鹿沼と赤玉なら多分コバエは大丈夫だろうとふわっと・・・(全然考えてない)

鹿沼土赤玉土も粒のサイズがバラバラで、サイズにとんでもなく差があります。ちょっと大き目な石ころ…親指の第一関節くらい?あるようなデカさのものから砂粒みたいなのまで・・・。基本的には粗めなサイズになっていると思います。今となってはなんでめちゃくちゃ使いづらいのに使っていたのか謎です…。

ダイソー鹿沼土は全然乾かない気がしました。鹿沼土って乾きやすいイメージがあったのですが、なんだかいつまでたっても乾かない。

あと鹿沼土赤玉土などを混ぜてたら、底の方で土が粘土みたいになって、カチカチに固まってしまっていました。赤玉土は粘土だから水はけを重視するなら使わない方がよかったのかなと思います。

自分が土についてあんまりにも無頓着だったせいで、植物たちの成長に影響が出ていた気がします…。

 

ついにダイソーの土から離れる…

 

花ごころ さし芽種まきの土 5L

価格:442円
(2021/10/9 03:12時点)

相変わらずよくはわかっていないけれども一応選んでいくつか買ってみました。まずはこの花ごころ さし芽種まきの土という商品です。葉挿しとか外した子株とか育てるのによさそうだなと思って買いました。

ニオイはかなり土臭い…土臭いのかな…なんかカビっぽいような気もしなくもないけどわからないけど臭い。植え替えたところ、葉挿しにはこの土があっていそうな感じがしました。全体的に成長するスピードが少しはやくなった気がします。(そんな気がするだけかもしれない)

さし芽 たねまき用 鹿沼土 16L 細粒 種まき さし木 園芸 土

価格:860円
(2021/10/9 03:25時点)
感想(33件)

これも混ぜました。さし芽 たねまき用 鹿沼土 細粒という土です。さらさらしていて気になる感じの匂いもなく、使いやすいです。袋を開けたときとか水を上げるときにほこりがふわ…!!ってなるのだけは気になりますが、好きです。

 

ナメクジの卵?やキノコの生えやすい土…

 

カインズホームで買ったカインズオリジナルのつやつやな観葉植物を育てる培養土っていう土も買って使っています。これはあんまりニオイはなかったと思います。室内に置いている大きな植木鉢にザバザバといれて使っていますが、今のところ虫がわいたりとかそういうことはありません。花ごころも室内で使ってますが、虫はとくに問題ないです。ボタナイスを混ぜているからかもしれませんが…。

【追記】

このカインズオリジナルのつやつやな観葉植物を育てる培養土は2回室内でキノコが生えました…。あと透明なビーズのような丸い物体が複数入っており、調べたらナメクジの卵の可能性がありました…。キノコも嫌だし得体のしれない透明なビーズも気分が悪かったので、もうこの土は買いません…。ボタナイスを混ぜてなかったら虫も湧いていたかもです…。

室外ならいいかもしれませんが、この土は室内は向いてませんね。もうセロームは半分くらいこの土を使ってしまっているんですが💦仕方ないです。虫は湧いてはいないのでとりあえずそのままにしておきます。

 

ハイポネックス お家の中でも清潔なサボテン・多肉・観葉植物の土 1個

価格:333円
(2021/10/9 03:37時点)
感想(0件)

このハイポネックスおうちの中でも清潔なサボテン・多肉・観葉植物の土というのは単体で使用すると個人的にはイマイチでした。水を上げるとすぐに下からサーッと水が流れてはくるのですが、鉢の中の砂がいつまでたってもずーっと濡れていました。全然乾きません…。ちゃんと窓際に置いて管理していましたがダメでした。お部屋の湿度が高めなせいなのかなあ。よくわかりませんがもう買わないかな…という感じでした。

 

土にもいろんな種類があっておもしろいね

 

最初は土なんてそこまで気にしていなかった存在でしたが、当たり前だけれども植物にとっては重要なものですよね…。今も全然よくわかっていませんが、とりあえずダイソーの土はもう卒業。使うのはやめます。鉢や植物本体は買うけれども

土はいろいろと使ってみて、これからも植物の様子を見ながらやっていきたいと思います。