台風対策のつもりだった…フィロデンドロン・サンレッドを枯らしかけた素人


スポンサードリンク
 

co2021.hatenablog.com

順調に育てられていたフィロデンドロン・サンレッドでしたが、この前台風が来るということで『これはなにかしなければならないのではないか…』と思い、台風が来る前日に雨風を凌げるよう大きなビニール袋を斜めに固定しました。壁際に植物を置き、三角形になるような感じでビニールをテープでつけておいたんです。

そうして翌日の昼過ぎに外を見たらものすごく暑く、とても晴れていました。雨も風もほとんどなかったようでした。よかったよかった、と思いながらベランダにある植物の様子を確認してみたところ…

 

f:id:co2021:20210922121744j:plain

フィロデンドロンがこのような姿になってしまっていました。(撮ろうとしたときに蜂がぶんぶんしていてベランダに出られなかったので室内から撮影)

三角形に固定されたビニール袋によって温室のような状態になり蒸し焼き(?)にされてしまったみたいです…。完全に余計なことをして失敗してしまいました…。

慌ててビニールを外して水をじゃぶじゃぶかけまくり暗すぎない日陰に置きました。後悔しまくりながらこの日はそのような処置で終了しました。

 

f:id:co2021:20210922122225j:plain

翌日以降の様子です。上の方の大きな葉っぱはもう枯れてしまうだろうけれども、下の方や茎などは死んでいないようです…。よかった…😭

 

f:id:co2021:20210922122604j:plain

2021年9月22日の様子

 

大丈夫そうかなあという感じですね…!フィロデンドロンを守ろうとして逆に傷めつける結果となってしまいました…。今度からは余計なことはしないように気を付けたいと思います。枯れなくて本当に良かった…!!