2021年 ダイソーのエアプランツ~ブラキカウロス&ムーンライトの成長過程(おおよそ1か月程度)


スポンサードリンク
 
ダイソーで買ったブラキカウロス

f:id:co2021:20210809034811j:plain

2021年8月8日ごろの様子

ダイソーで買ってきたチランジア軍団。比較したいブラキカウロスがジュンセアの奥に隠れているので非常にわかりづらくなってしまっています。別の写真も見てみましょう。

 

f:id:co2021:20210809035341j:plain

この写真の左のブラキカウロスです。右のブラキカウロスはこのように2つ繋がっていたのですが、緑色の濃い方が限界をむかえていたので、取り外しました。

 

f:id:co2021:20210809035926j:plain

こっちのブラキカウロスに関してはそこまで成長は見られない気がします。購入したときはこちらの方が成長するんじゃないかなと思って選んだのですが…でもまだまだこれから大きくなるかもしれません。

 

f:id:co2021:20210812032614j:plain

2021年8月12日ごろの様子

着生させたくて炭化コルクシートに固定した後の写真です。

 

f:id:co2021:20210819161222j:plain

2021年8月20日ごろの様子

葉の変化はよくわかりませんでしたが、根っこはこんな感じで確実にのびてきました。

 

f:id:co2021:20210819164159j:plain

お水はほぼ毎日朝と夜の2回くらい霧吹きでブジューブシューっとかけています。水をかけた後にサーキュレーターの弱でぶわーってしてます。

 

f:id:co2021:20210908185922j:plain

2021年9月2日の様子

買った時よりは葉っぱがシューッと伸びている気がします。そしてなんだかワイルドな感じがする!

炭化コルクシートにつけて一番いい感じに成長しているのがこの個体です。あとはイオナンタの2つも調子がよさそうです。一つはどんどん根を伸ばしており、約1㎝くらいはあるんじゃないかなあと。しかし上には変化がほぼ見られません。

 

ダイソーで買ったムーンライト(仮)

f:id:co2021:20210806141601j:plain

f:id:co2021:20210806143427j:plain

2021年8月6日ごろの様子

タグにチランジアとしか書かれていないため正確にはわからないのですがおそらくムーンライトかな…という個体です。初めて買ったエアプランツたちかな?

 

f:id:co2021:20210812032406j:plain

2021年8月11日ごろの様子

正直変化はよくわかりません。根元部分に元々しわが多かったのですが、ソーキングしてもなおらず…。調子がいいのか悪いのかわかりづらく感じる子です。いつも大丈夫か…ってなっています。

 

f:id:co2021:20210908195524j:plain

2021年9月8日の様子

多少伸びてきているような広がってきているような…という感じです。はかってみたら横の広がりが30㎝くらいありました。

途中からコルクシートに固定していたのですが、葉がくるくる丸まってきたりして調子がどうなのかなあと心配になってしまったので外しました。

相変わらず根元がしわしわしています。油断するとこのムーンライトはくるくる丸まってくるので、霧吹きとソーキングをこまめに行っています。

なんか根元がくいッと曲がっててこんな感じで引っかけて吊り下げることができて便利です。ムーンライトは逆さ吊りにされている時間の方が長いかもです。

 

サボテンの種を購入。実生にチャレンジ中

毎日大丈夫かな?これでいいのかな…こっちは元気そうかもとか思いながら植物たちのお世話を楽しんでいます。

実は今サボテンの種も育てていて、芽が出るまではいってほしい…と思いながら様子を見ています。種からとかやったことがないので…ヤフオク!で買った種を10何粒か。そもそも数が少ないから厳しいかもです。

室内の温度は最高が27度、最低23度くらいの状況です。25~30度くらいがいいのかな?ちょっとスタートが遅すぎた気もしますが、このまま続けていきます。それでもし芽が出たらそれもまとめて書きたいと思います。でもなんだかダメそうな気しかしない…。

とりあえず9月6日にセットして本日9月の8日ですが、まだ何も変化はありません。土と種が同化していて確認することも困難です。発芽したらわかる…!

芽が出てくれますように…。