エアプランツ(チランジア)カピタータ?ブラキカウロス?が黒くなり、枯れてしまう。ハダニ被害も…


スポンサードリンク
 
小さなエアプランツの1つが黒くなり枯れる

co2021.hatenablog.com

2021年8月16日頃に購入したエアプランツのひとつをダメにしてしまいました。タグがなく、カピタータかブラキカウロスかわからないものでした。

水が溜まって風が入らない状態になっていたバスケットの中から腐ったり傷んだりしていないものを選んだつもりでしたが、そんな中に入っていたので元々ダメージを受けていたのかもしれません。

f:id:co2021:20210815035646j:plain

f:id:co2021:20210825130826j:plain

f:id:co2021:20210825130843j:plain

元々色が少し薄めというか黄緑色っぽい感じだった個体。だんだんと外側の葉が灰色になってきてしまったので何枚か葉を剥きました。


f:id:co2021:20210825131058j:plain

f:id:co2021:20210825131116j:plain

f:id:co2021:20210825131133j:plain

しばらく様子を見ていましたが症状は悪化し、中の葉まで真っ黒になってしまいました…💧

回復できるかなあと思っていたのですが失敗してしまいました…。エアプランツ、初めてダメにしてしまったのでショックです。

わたしは水をあげすぎる傾向があるのでそれも非常にこの個体にはよくなかったのかと思われます。一応種類やその植物の状態に合わせて調整していたつもりですが、できていませんでした…。

f:id:co2021:20210825134129j:plain

同じバスケットの中から選んで購入してきたもうひとつの個体は今は灰色でも黒くもなく 、大丈夫?かな…💦という感じです。この写真は今日の様子です。

でも正直何が大丈夫なのかそうじゃないのか全然わかりません。とりあえず一生懸命育てています。

 

やさお酢でハダニ対策!

アースガーデン やさお酢 1000ml

価格:784円
(2021/8/25 13:32時点)

16日に購入したカピタータにハダニがついていたのを目撃してから(それは取り去りましたが)24日、今度はジュンセアについているのを発見しました。それも取り除きましたが、不安要素ではあります。

 

ちょうどこの前注文していたアースガーデンのやさお酢が届いていたのでそれを念入りにスプレーしてサーキュレーターでしっかり乾燥させました。ハダニに関してはこれで解決するといいのですが…。

やさお酢は匂いがきついものなのかどうなのかなあと思ったんですが、外でマスク越しだとほとんど気にならないレベルのにおいでした。マスクをしないで室内で使用してもまあお酢の匂いはするけれど…程度で個人的にはまったく気になりませんでした。使用した後に植物から強烈な匂いが…みたいなことも全然ないです。

ただ大量にかけて枯れないかなっていうのはありましたが、使用してから10時間以上経過した今のところ悪い変化は見られません。まだわからないけれども大丈夫そうです。

室内で育てているのでダニとかほんとに嫌…😢買う前によく見てはいても葉の中などに入っているのはどうしてもわからないので…仕方ないです。今のところやさお酢オンリーですが、ほかの殺虫アイテムももう少し充実させていきたいです。

 

ナスの害虫被害がヤバい

 

元々ナスのためにやさお酢を買ったのにナスはもう…という感じしかありません。葉の裏にたくさんついてしまっていて、やさお酢では厳しそうです。葉の裏もめくってたくさんシュッシュとスプレーはかけておきましたけれども…。

うぎゃーって感じで虫が…。スプレーした次の日に葉っぱにカメムシっぽい卵が産みつけられていたし…やや諦めモードに入っています…。この前は同じ卵が網戸にも産み付けられていてめちゃ気持ち悪かったです。やめて…。卵のついた葉は切り取り、状態の酷い葉っぱも取りました。調べたら葉っぱに水をかけるのも効果があるようなのでそれもやってみたいと思います。

まだ一応花は咲いたり実もなったりしているので、完全に枯れちゃうまでは育てていこうと思います…。