購入したエアプランツ(チランジア)イオナンタやカプトメデューサエなどのこと


スポンサードリンク
 
チランジア(エアプランツ)

f:id:co2021:20210815032754j:plain

110~220円程で購入したエアプランツたちです。みんな小さくて可愛らしいサイズをしています。

イオナンタ以外はタグに名前がついておらず正確にわからないのが残念ですが、カプトメデューサエ×2、カピタータ×2(ブラキカウロスかも😅)、あともうひとつもイオナンタなのではないかなあと。

本当につい最近育てはじめたばかりなので、見た目が似ているとどうにも見分けがつきません。本に載っている写真をみて比べたりしてもわからなくて。イオナンタの種類もまだ覚えられておりません。育てながら勉強していきたいと思います。

 

f:id:co2021:20210815034831j:plain

こちらのダイソーで購入したイオナンタはとても小さいものですが、根っこが非常に長く伸びていて葉っぱも傷んでいる部分が少ない状態だったので購入しました。

根っこが長いので早速炭化コルクに固定させました。これだけ根が伸びていれば着生するのは早い気がします!着生の画像一覧を見ていたときにホチキスで根っこを留めるのがよさそうだなと思ったので、針金を短めにカットしそのような形にして取り付けました。(ホチキスもあるはずですが、引っ越すときにどこへしまったのか思い出せなくて…)

先に固定したブラキカウロスやシルシナ―タよりも早く着生するかもしれませんね。とっても楽しみです。

co2021.hatenablog.com

炭化コルクシートへ固定している様子などをまとめた記事もあります。まだどれも最近固定させたばかりなので、着生はしておりません。

  

f:id:co2021:20210815035458j:plain

ほんのり毛先が赤いものもあるイオナンタ。こちらはまだ根っこがないのでこんな感じで置いて育てていこうかなと思います。これはあんまり大きくは育たないのかな?どうなんだろう。

 

f:id:co2021:20210815035637j:plain

f:id:co2021:20210815035646j:plain

カピタータだろう…!と思って買ってきたチランジアたち。もしかしたらブラキカウロスかもしれませんし…もっと違うものかもしれません。

これがカピタータであるのか正確にわからなかったので、別でまたこれよりももう少し大きなサイズのカピタータを購入しました。ピーチを選びました。その子たちについてはまた今度。

 

f:id:co2021:20210815040025j:plain

わたしはまだダイソーで出会ったことのないカプトメデューサエです。このウネウネした葉っぱがとても魅力的です。つぼ型は成長がゆっくりなんでしょうかね?

葉の付け根のあたりが微妙に紫系のカラーになっていてあやしげです。それもまた素敵です。

 

f:id:co2021:20210816153532j:plain

このグラスは100均(たしかキャン★ドゥ)で購入したもので、スパイラルデザートグラス(オーロラアンバー)HW‐2060というものです。ダイソーでもよく見かけますが、ダイソーだとこのオーロラ系のガラスは300~500円くらいで販売されていることが多い気がします。これはたぶん100円商品だったと思います。

 

f:id:co2021:20210816154024j:plain

グラスの底に貼りつけられていたシールのベタベタが取り切れていなくて棚にベタベタがついてしまいそうですが、面倒くさくてそのまま使用してしまっています。いろいろつけて拭いたのに落ちなくてもういいやってなっちゃいました🤣本当はあんまりよくはありません…🤣

 

f:id:co2021:20210816154332j:plain

ジュンセア(タグがなかったので正確には不明)、元々根元がかなり茶色かったのですが相変わらず茶色っぽいままで無事なのかダメなのかよくわかりません。この写真よりも実物の方が茶色がきついです。しかし内側から細い黄緑色の新しい葉っぱが成長しているような気もします…。買った時よりも微妙に葉が外側へ開いてきているような気もしなくもないです。ほんのちょっと。

すごくくせ毛でカールしていますが、そのうちまっすぐになってきたりするんでしょうかね?

 

ブラキカウロスに子株?のようなものが

f:id:co2021:20210816155926j:plain

できていました!写真が下手で分かりづらいのですが💦ダイソーで購入した時から2株に分かれてくっついていたものです。このちいさいのも大きく育ってくれるといいなあ。

あとから別で購入したストリクタなのかムーンライトかわからないチランジアにも子株がついていました。成長が楽しみです。

 

窓辺で日に当たるチランジアたちの様子

f:id:co2021:20210816160452j:plain

 いつもできるときはこんな感じで窓を開けて昼間は太陽に当てています。日差しが強すぎるときは、レースのカーテンをしめて調整しています。

風のない日や夜はサーキュレータをつけてます。チランジアはとにかく風が大事!!というのがよく書いてあるので…。

今日はこのくらいで終わりにしたいと思います。また成長日記的なものを書いていきたいと思います。